QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
五十六!
五十六!
どうも!『五十六!』です!

やんばるイ~スト村出身!紅芋村在住の沖縄の磯釣り師!
アクセスカウンタ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年01月31日

ウキのカラー…2

昨日、ウキのカラーについてUPしました

ウキを沈めての釣りでは
イエロー
が良く見えると言いましたよね?

じゃ~、ウキを浮かせての釣りでは、どの色が良いのかッちゅ~コトになりますよね!

で、あっしが使ったウキの中で
1番良く見えたウキを紹介します!

ジャン!!!コイツです↓

皆さん御存知の
デュエル
タイドマスター
です!

一度でも使った方であれば
納得ですよね?
ホント良く見えますョ~!コイツは!!!

値段も手頃だし、ウキの浮力精度も正確だし!
オススメのウキです!!!


  


Posted by 五十六! at 08:00Comments(12)オススメタックル

2012年01月30日

ウキのカラー



あっしは↑御覧のとおり
イエロー
のウキを愛用してます!

ウキを沈めての釣りだと
オレンジ
より、イエローのほうが見えるからなんです!


が、こないだクイシ釣行の際
お隣さん
が使用していた(もち、Sal-u-Bre')
ピンク
グリーン
が、凄く良く見えたんですよ!

今まで、「よく見える」とは聞いていたのですが
まさか、そこまで見えるとは思いもよりませんでした!!!f^_^;)

よ~し今度はピンクウキ集めよ(^O^☆♪


  


Posted by 五十六! at 21:17Comments(6)うんちく

2012年01月29日

これ最高!!!


↑コイツのiPhoneアプリが最高なんですョ!

iPodアプリとして登場して
iPodアプリオブザイヤー
Time誌ベスト50発明
など、評価の高いアプリなんで、iPhone版の登場で、速攻インストールしました!


Facebook、Twitter、Instagrmを一元化出来るし
Googleリーダーも開ける!
しかもGoogleのGoogleリーダーや、他のGoogleリーダーアプリより
見やすいし、画面の切り替えもスムーズ!!!

FacebookやTwitterのフィードも、普通のアプリでは縦スクロールなんだけど
こいつはフリップで、画面をパラパラめくる!

しかも画像が大きく表示されるんで
視覚に訴える感じで
凄く見やすい!

日本語対応されていないんで、英語表記なんですが

それを差し引いても、使いやすいし見やすくて楽しい

評判通り!いやっ!それ以上のアプリです!!!


  


Posted by 五十六! at 12:18Comments(0)与太話

2012年01月29日

さて

さあ!
今日は朝から次女の
学習発表会
だ!



しかし、ホント釣り日和だねぇ~(笑)

あっしが釣りに行けない日にかぎって
こんな釣り日和で

行ける日には…

あっしは雨男でも、嵐を呼ぶ男でもないんですがねぇ~

何処かに、あっしと同じ釣行計画立ててる
サンデーアングラーの雨男さんが居るのでは(笑)  


Posted by 五十六! at 08:30Comments(2)与太話

2012年01月28日

明日は!!!

金曜日から続く
この好天!!!

尾長グレの大チャンス!!!

あっしは今日も仕事でした!


そして、いよいよ明日!!!








学習発表会!!!!!!!

釣りに行こうなんて、これっぽっちも
考えていませんョ~(笑)

明日はイイお父さんを演じて(笑)
本当にイイお父さんですから(笑)

  


Posted by 五十六! at 19:53Comments(6)与太話

2012年01月27日

サラシが!



2012シマノフィッシングタックルカタログ
の139ページ、ベイシスのページの写真なんですが

このサラシ最高~!!!

払い出しも大きくないし
方向も素直そうだし!

狙い所もたくさんあるし
こんな磯に行きて~!!!



  


Posted by 五十六! at 08:00Comments(4)与太話

2012年01月26日

サンノリーに!!!



今日、サンノリーに
2012シマノ フィッシングタックルカタログ
が届いてました!

あっしは早速入手しました!!!



で、早速カタログひろげて眺めてるんですが

あんなモノや!こんなモノが!!!




なんてネ(笑)

しかし、独身ならまだしも、妻帯者で
メーカーのカタログ、家でひろげたら
大変なコトになるでしょうネ(笑)

タックルの値段しっかり書かれてるから(爆笑)

あっしは平気ですケド( ̄^ ̄)ゞ
  


Posted by 五十六! at 18:10Comments(12)与太話

2012年01月26日

今週末ヤバイ!

明日から、風向かわ変わり
今週末、クイシ周辺は

尾長グレ

にとって最高の状態になりそうですね!!!



明日の金曜日なんか
特にヤバそうだけど!!!!

イイ感じのサラシが残って
入るコトが出来れば
高確率でイケそうなんですけど!!!!!

あっしは、フツ~に仕事なんで
無理なんですけどね(笑)

休みの方は是非行っちゃって
狙ってみてください!  


Posted by 五十六! at 08:00Comments(8)旧暦釣果情報

2012年01月25日

コイツの影響か?

今年は、チヌも尾長グレも
あまり上がってないな~?!

と思ってるんですが

もしかして「日照不足」が原因?


どうやら今年1月の「日照時間」は
なんと、去年同時期の
50パーセント以下!!!
とのコト…


農作物に影響が出るホドの日照不足は
ヤッパリ魚にも影響するのかな~?

なんか例年より寒い気がするのは気のせい?
年のせい(笑)

  


Posted by 五十六! at 20:34Comments(8)与太話

2012年01月25日

サラシ…3

今日は浅場のサラシの狙い方をUPします!

狙う場所は
「白岩」
です!

白岩と灯台側の水路ではありませんョ!
水路の反対側、船着場から向かって左側の割れの間です!

この場所は、凄く浅い場所があって、仕掛けを沈めたり、棚を深く取ると根掛かりしますんで

半遊動で棚2〜3ヒロを狙います!

また、サラシが強く、ウキの浮力表示と同じオモリを使うと沈みますんで
あっしは「5B」のウキに残浮力を残して「3B」程度のガン玉を打って狙いました!
で、ガン玉は大きいのを1個だけ打つと、仕掛けが安定しないんで、合計で3B位になるように、小さいガン玉を段打ちにしました!

この狙い方で、日が登る前に尾長グレGETしました!

この場所は流れが素直で、一定方向に流れるんで、同調は比較的楽です!

しかし、浅いし狭いんで、油断したらスグに根ズレでバラすんで
掛けたら太仕掛けで、一気にゴリ巻きして魚を浮かせてくださいね!(カーエーみたいに!)

あと、サラシとウネリでタモ入れ難しいんで十分タモ入れの練習をして狙ってください!

で、根掛かりなんかでウキをロストしますんで
安いウキを大量に持って行った方が良いですよ!  


Posted by 五十六! at 08:00Comments(0)うんちく

2012年01月24日

チャンスが

クイシに入れるの、今日が、今週唯一のチャンスでしたかねぇ?

昨日も明日も荒れ模様で、今日だけは北東に風が周り、ギリ入れたのかなぁ~

なんて、天気予報見ながら仕事してました…

先週末に引き続き、今週末も仕事で釣りに行けない…

かと言って、来週末も釣りに行ける保証がない…

こうなったら、夜釣りでゲリラ釣行決行か!!!

  

Posted by 五十六! at 22:31Comments(6)尾長グレ

2012年01月24日

サラシ…2

さて、今回は、あっしが一番好きなサラシの状態や狙い方をUPします!

で、この状態のサラシというのが
クイシ
でできるサラシです!

どういう状態かというと、沖に払い出すサラシと本流が垂直にぶつかるシチュエーションです!

本流とサラシがぶつかるトコロに
潜り潮
が出来るんで、その潜り潮を利用して
ウキごと仕掛けを潜り込ませて行きます!

ウキを浮かせると、サラシに引っ張られ仕掛けが沖に払い出してしまい
撒き餌と仕掛けがズレて、釣りになりませんので…

そんなトキに使用するのが
0〜00
などのウキなんです!

潜り潮を捉えて、サラシの下に潜り混んで行きます!

そこに尾長グレが居るんですョ!

あっしはこの方法でクイシで
尾長グレ3枚
釣り上げてます!

で、行ったコトはないんですが
那覇一文字
のサラシもこんな感じらしいんで

この方法がイケると思いますが…

まだ、試してないんで…


誰か、あっしを那覇一文字に連れてって!
  


Posted by 五十六! at 08:00Comments(4)うんちく

2012年01月23日

サラシ…1

さて、今日は磯際を平行に流れるサラシの狙いかたについてUPします!

沖に払い出さない小さいサラシが磯際にあって、サラシが本流に引かれて、磯と平行に流れてる場合です

この場合は比較的簡単に、仕掛けと撒き餌を同調させられます!

狙いは、サラシと本流の際です!
磯と平行の流れなんで、流すのも簡単です!

しかも、サラシと流れの間に出来る壁に、潜り潮が出来て、そこに撒き餌が安定して入って行くんで、魚は、そこに集まり釣りやすくなります

0ウキで仕掛けを潜り込ませても、釣れるはずですが
あっしは「半遊動」で3Bのウキを使用し、竿1本半位を狙って尾長グレを釣りました!

ちなみに場所はクイシです!
このトキ、隣で竿を出してた方も尾長グレ仕留めてましたョ!  


Posted by 五十六! at 08:00Comments(5)うんちく

2012年01月22日

尾長グレのチャンス!

沖縄で尾長グレを狙ってる皆さん!

最近の釣果は、如何でしょうか?

何だか、今年は尾長グレの釣果情報が少ないですよね?

でも、旧暦で比較すると、ほぼ例年通りの結果だというコトは、御存知でした?

とりあえず、今週まではポツポツ釣れたりした記録があるんですが

来週の火曜日から、始まりますョ!
(月曜日はだめだけど)

旧暦の釣果では、来週の火曜日から毎年の様に上がった記録があるんですよ!

しかも去年は、毎日上がってるし、複数釣りあがった記録が残されています!

去年は例外としても、例年、この潮回りが本格的なシーズンインなんで
是非、尾長グレにチャレンジしてみたらいかがでしょうか?

釣れる保証は無いけど、釣れない潮回りに行くより確率は高いですョ!  


Posted by 五十六! at 12:00Comments(4)旧暦釣果情報

2012年01月22日

サラシ狙い!

サラシは尾長グレを狙う際の絶好の条件ですが
どこを、どのように、どんなサラシを狙うかで
釣果が左右されます

普通に0ウキで、サラシの中を釣ろうとしても、サラシの表の流れに仕掛けを煽られて
尾長グレの棚まで、仕掛けが入りません

また、サラシの先端の潜り潮も良いポイントですが、一カ所にまとまる流れのサラシなら、良いのですが
広がるサラシだと、撒き餌がバラけてしまい、魚も散るし
同じ潜り潮に、撒き餌と仕掛けを同調させながら送り込むのが不可能になります

そんな状況では尾長グレは釣れませんよね!

特にクイシ左のサラシは遠くまで伸びるサラシだから…余計に難しい…

じゃ~、どうするかちゅう話なんですが
その方法や狙い方など、たくさんあるんで、来週、数回に分けてUPしますね~!

で、早速、次回につづく(笑)  


Posted by 五十六! at 08:00Comments(2)うんちく

2012年01月21日

飛ばされちゃった(笑)

母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね
ええ、夏、碓氷峠から霧積へ行くみちで
渓谷へ落としたあの麦藁帽子ですよ...
-------------------『帽子』西條八十作


って、イキナリ西条八十の詩から始まった今回(笑)

この詩を見て、西条八十の詩だと気付いた方は、文学に詳しい人か
森村誠一の小説「人間の証明」(松田優作主演で映画化されてましたネ!)読んだか、松田優作の熱烈なファンなんでしょうね(笑)

って、前置きが長くなってしまいました(笑)本題に入ります!

「母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね?ええ、先月、クイシで釣りに行った時、風に飛ばされて、海に落としてしまった、あのリミテッドプロの帽子ですよ…………五十六!作」

…そうなんです…去年、尾長グレ釣った時にカブっていた、縁起物の帽子なんですが、先月ロストしてしまいました(T_T)

なぜ、今更、先月の話をするのかってコトになりますよね?

今週末も来週末も仕事で釣りに行けないから、ネタが…

で、本棚にあった小説「人間の証明」に目が留まり、その中の詩のフレーズが、あっしの記憶を蘇らせたからなんです(笑)

尾長グレシーズンなのに約3週間も釣りに行けないなんて…

こうなったら、近場でチヌでも釣ったろか!!!!!  


Posted by 五十六! at 12:00Comments(4)与太話

2012年01月21日

デカいウキ、浅棚のアタリ

デカウキのアタリの取り方で
目視出来る範囲内でも
デカウキのメリットがあります!

それは、カラマンボーや「潮受け」、道糸の動きでアタリを拾うトキなんです

浮力を抑えられた、0号以下のウキは仕掛けが馴染みんだり、潜り潮を掴んだトキは沈みます

が、沈み始めたウキで微妙なアタリを拾うのは困難で
カラマンボーや潮受けの動きでアタリを拾いますよね?
そんなトキ、抵抗の小さい小粒のウキは、カラマンボーと一緒に引き込まれたりして、判断が難しくなります

しかし、デカウキは抵抗が大きく、その場に留まろうとするんで、よりハッキリ、カラマンボーなどの動きが際立つんですョ!

ただし!抵抗が大きい分、食い渋る魚は早合わせしないと、刺し餌離しちゃうんで、その点、ご注意くださいね~!

でも、コレで食って来るのはヒレーカーとか、活性の低い水平移動で餌を喰う奴らばかりなんで…

エサ取りの正体を確かめるトキに、あえてあわせる位にしてます!

だって、尾長グレはコンな微妙なアタリではなくて、鮮明にアタリ出ますから…

または、尾長グレの姿が見えてれば、コレでアタリ拾うんですが、まだ、磯で、そんな機会には巡り合えていませんのでf^_^;)
  


Posted by 五十六! at 08:00Comments(2)うんちく

2012年01月20日

ヒレーカーのアタリ



さてデカいウキでの↑こいつのアタリの取り方なんですが

すごく簡単です!

ウキを沈めて行き、ウキの周囲にヒレーカーが寄って来たら

仕掛けを送り込むのを止め、仕掛けが一直線になるのを待ちます
すると仕掛けがピンピンに張ります
後は道糸に掛けた指先に集中するだけです!

ヒレーカーが刺し餌を突つくのがコツコツと体感できますんで

後は頃合いを見計らってフッキングするだけです!

簡単でしょ!

ですが、あっしはコイツらが刺し餌咥えても無視します!
なぜなら、コイツら狙ってたら尾長グレ釣れないんだもん(笑)

間違って掛けたら、時間くって手返し遅くなるし
細仕掛けなんで、高切れによるウキのロストもイヤだし(爆笑)
  


Posted by 五十六! at 12:00Comments(10)うんちく

2012年01月20日

ヤッパリセダン!

あっしは釣りを始めてから、出勤にも釣りにも
同じクルマを利用してました

で、クルマのチョイスも
ステーションワゴンやジムニー、バモス
といった用なキャビンとラゲッジスペースがつながったタイプのクルマを乗り継いで来ました。

で、その手のクルマは
バッカン、撒き餌
といった臭い荷物を同じ空間に乗せるコトになる…

で、釣りの翌日の出勤時、車内はオキアミカジャ~が漂い、臭いコト臭いコト…


しかし、今回ランエボVに乗り換え
問題解決しました!

ランエボはセダンだから、キャビンとラゲッジスペースが遮られてるから
釣りの帰りも、翌日の出勤も全然車内が臭くない!

載せれる荷物の量は減ってしまったケド
1人分の釣り道具くらいだったら
全然問題ありませんヨ!

  
タグ :ランエボV


Posted by 五十六! at 08:00Comments(4)ランエボV

2012年01月19日

デカいウキの利点!

デカいウキの感度がイイと昨日UPしましたが
それは抵抗が大いからなんです!

普通、抵抗が大いと感度は悪くなると考えるでしょう?

ウキを浮かせて、ウキの浮き沈みでアタリを取る場合は確かにそうです

しかし、あっしはウキ沈ませて体感でアタリを取るんで!

理屈は、小さいウキだと魚が刺し餌を咥えたトキ、ウキの抵抗が小さいんで、一緒に引き込まれ、仕掛けが真っ直ぐになるまで体感でのアタリは出ません

しかし、大いウキだと抵抗が大きく、その場に留まろうとします。するとウキを支点にして魚が動いた分だけ、ダイレクトに道糸に伝わり、それが手元に現れるんです!

また、抵抗が大きい分、魚が走り出すと、それだけで針掛かりしちゃうんで、すっぽ抜けも減ります!

あと、居食いする活性の低いヒレーカーのアタリの拾い方もあるんですが、それは次回にでも…  


Posted by 五十六! at 12:00Comments(8)うんちく