QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
五十六!
五十六!
どうも!『五十六!』です!

やんばるイ~スト村出身!紅芋村在住の沖縄の磯釣り師!
アクセスカウンタ

2012年01月23日

サラシ…1

さて、今日は磯際を平行に流れるサラシの狙いかたについてUPします!

沖に払い出さない小さいサラシが磯際にあって、サラシが本流に引かれて、磯と平行に流れてる場合です

この場合は比較的簡単に、仕掛けと撒き餌を同調させられます!

狙いは、サラシと本流の際です!
磯と平行の流れなんで、流すのも簡単です!

しかも、サラシと流れの間に出来る壁に、潜り潮が出来て、そこに撒き餌が安定して入って行くんで、魚は、そこに集まり釣りやすくなります

0ウキで仕掛けを潜り込ませても、釣れるはずですが
あっしは「半遊動」で3Bのウキを使用し、竿1本半位を狙って尾長グレを釣りました!

ちなみに場所はクイシです!
このトキ、隣で竿を出してた方も尾長グレ仕留めてましたョ!



同じカテゴリー(うんちく)の記事
パーツケース!
パーツケース!(2013-02-03 06:00)

チョイ改造
チョイ改造(2013-01-27 08:00)

Mega Freeで夜釣り!
Mega Freeで夜釣り!(2013-01-22 08:00)


Posted by 五十六! at 08:00│Comments(5)うんちく
この記事へのコメント
3Bで浮かすんですか
サラシ波の影響を受けて撒き餌との同調が難しそうですが…
五十六!さんなりの一工夫があれば是非教えてくださいm(_ _)m
Posted by GF at 2012年01月23日 12:16
GFさんへ!

コレは、サラシが弱いトキの狙いかたです!
竿1本くらいまでのサラシで、横流れのトキですね!
で、サラシの際だから3Bでも充分、竿1本位の棚は探れますし、サラシの周辺は、だいたい、これ位の棚まで、尾長グレ上がって来て、餌拾ってるんで!
Posted by 五十六! at 2012年01月23日 12:27
参考になります
一文字でためしてみます
Posted by きざくら at 2012年01月23日 18:58
きざくらさんへ!

一文字のサラシとはチョット違うと思いますよョ!
で、一文字に近いサラシの釣り方は今度UP予定です!
Posted by 五十六! at 2012年01月23日 19:02
なるほど、解りやすい説明で大変勉強になります(*´∀`)
Posted by GF at 2012年01月23日 21:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。