QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
五十六!
五十六!
どうも!『五十六!』です!

やんばるイ~スト村出身!紅芋村在住の沖縄の磯釣り師!
アクセスカウンタ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年06月26日

本日の釣行は・・・

本日は夜勤明けに、チヌ釣りに行く予定でしたが・・・


夜勤明け後も引き続きの・・・


まさかの残業・・・


で、予定していた釣行は・・・・




あえなく中止と相成りました(ToT)


ホントうだったら、釣果報告をupする予定でしたが・・・

期待にそえなくて済みません(_ _)

今度こそマギ~魚を釣りますんで御勘弁くださいネ~!  

Posted by 五十六! at 20:57Comments(2)

2011年06月25日

明日は・・・

明日は台風後の荒喰いを狙って、久々のチヌ釣りに行こう!

濁りがあって、かつ風裏になるポイントを現在検討中なんだけど・・・

明日の風向き次第だけど、とりあえず中部の何処かで竿を出す予定です!

何処か良いポイントはないかな~?  
タグ :チヌ


Posted by 五十六! at 21:31Comments(0)チヌ

2011年06月24日

チヌ釣り?

日曜日には台風の影響は残ってるかな~?

台風一過の荒喰いを狙って、夜勤明けに釣りに行こうと妄想中(笑)

荒磯はウネリが残っていそうで、怖いんで、浅場のチヌでも釣りに行こうかな~?

ホントは先日チヌ竿を新調したから、使いたいだけなんだけど(笑)

濁りも残っているだろうから、釣れそうな予感が!  


Posted by 五十六! at 22:58Comments(2)チヌ

2011年06月23日

チヌ竿新調!

夏なのに・・・チヌ竿新調しました!

モアイが取れたので、フィッシングコンテンツトレードショーで見て一目惚れした!コイツ



の「0号」を買っちゃいました(笑)

この竿、ホントに細いのョ!しかし細いからと言ってヤワな竿ではありません!

張りとコシがある(チヌ竿にしては)

これがシマノが誇る!スパイラルX!の力なのか!

何かマギ~チヌが釣れそうな予感が!(妄想が暴走中(笑)

0号にした理由は、昨シーズンまでは、同じシマノの

鱗海スペシャル0号

を使っていて、こんな奴

とか、やっつけてたんで、0号でも十分マギ~チヌは釣り上げるコトが出来るし、魚の引きをタップリ楽しめる(釣趣)から!

あ~今からチヌシーズンが楽しみダ(笑)  


Posted by 五十六! at 20:16Comments(4)チヌ

2011年06月21日

カーエー狙いのウキ

いや~!ラマダ横のカーエーポイントは相変わらずカーエーさ~が沢山いますネ~!

ってゆ~か!ますます増えてない?

カーエー釣れてるんでしょうネ~!

さて今日は、カーエー狙いに使用するウキについてのお話し(あっしはカーエー釣りは専門外で、素人に毛が生えた程度の腕前ですが・・・)でも。

ラマダのカーエーポイントを見に行って気付いたんですが、「ドングリウキ」の使用者が多いんです!

あっしのようなカーエーの素人には、当たりが全然解りませんが、さすがにカーエーさ~には当たりが解るんですネ!あちこちでビュンビュン合わせを入れてました!

あっしのようなカーエーのト~シロには、ドングリウキで当たりをとるのは無理だから(笑)「棒ウキ」を愛用しています!

たとえば「釣研」の

BMウキとか、




遠矢ウキを使用しています!

なんてったって棒ウキはカーエーの「喰い上げ」の当たりも取れるんで、愛用しています!  


Posted by 五十六! at 08:05Comments(2)カーエー

2011年06月20日

がまら~?シマラ~?

あっしは釣りを始めた頃は「がまら~」でしたが、カツオ狙いなどの本流釣りをするようになってから、「シマラー」に転向しました!

カツオ狙いや本流釣りのラインメインディングには、張りのある竿が扱いやすいからなんだけど・・・

ところで「がまかつ」

愛用者のコトを

がまらー

と呼んで、「シマノ」

愛用者のコトを

シマラー

って呼ぶケド、じゃあ「ダイワ」は?

ダイラ~?

コレだと



とカブるよネ?

ちゅ~訳で、あっしの独断と偏見で提案します!
名付けて・・・


ダイワマン!

ってのはどうッスか?(笑)

冗談デスからダイワ派の皆さん怒らないでネ~!  


Posted by 五十六! at 18:30Comments(4)与太話

2011年06月19日

スマガツオは?

実は昨日、カーエーポイントを見た後、スマガツオのポイント!

も見てきたんです!

しかし、一番ジャーに釣り人が居ない?

しかも、アンカーも入っていないし、カゴさ~も2人しか居ない!

もしかして残波岬にはスマガツオは、まだ来ていないの?

それとも、暑いから釣り人が居ないの?

どっちだろう?

ただ、沖縄の磯は6月と言えどマジ暑いネ~(笑)

「暑い」と言うより「熱い」ョ(笑)輻射熱が・・・

しかし魚は居ましたョ!ヒレーカーが・・・

あとチビ烏賊の群れも・・・

ただ暑すぎて、あっしには釣りをする勇気はありませんが(笑)  


Posted by 五十六! at 08:00Comments(0)フカセ釣り

2011年06月18日

カーエーポイントの偵察!



今日は、昨日upしたカーエーポイントに偵察に行ってきました!↑の写真見ればどこかわかるでしょ(笑)

いや~夏だね~(笑)

見て!この写真!泳ぎたくなるでしょ?磯は暑過ぎて釣りにならないんで(笑)

しかし昼間のこんな暑い時間帯にも関わらず、カーエーさ~は釣りしているんですね!

あっしは見てるだけで、倒れそうになりました(-_-;)・・・マジで・・・

ちなみにポイントの状況はというと・・・



こんな感じ!

水が澄んでおり、海底まで丸見えです・・・

カーエーさ~が3人ほど居て、30センチ前後のカーエーが釣れてましたヨ!

あっしが高みの見物を決め込んで油断していると、アッとゆ~まに釣りあげていました(-_-;)

しかしあっしにはあたりが全然わからないのに、カーエーさ~はビュンビュン!!合わせ入れてました!

カーエー居るんだね~・・・  


Posted by 五十六! at 17:15Comments(0)カーエー

2011年06月17日

人生で最初の竿!

あっしが釣りを始めたのは平成14年からだから、来年でやっとこさ10年になる。(30歳超えてから始めたので…)

歳の割に釣り歴が短いんだよね~(笑)

釣りを始めたころは、フカセとか「尾長グレ」狙いではなく、やっぱり沖縄で一般的なコイツ


「カーエー」を狙っていました。(狙うというより、素人だからガムシャラに追いかけていたというのが正解かな?)

それで最初に買った竿が、当時、発売されたばかりの

ダイワ オレガ剛徹 4号!

という凄く偏った竿でした(笑)

どうせ買うなら最強・最凶の竿を買おう!という素人丸出しの考えで買っちゃったんだよネ~(笑)

まあ、釣りを始めたのが「カーエー」シーズンの7月だから、カーエーを狙うには正解!の買いものでしたが、それ以外の釣りでは厳しすぎるので、すぐに他の竿も買う事になっちゃたんだけど(笑)

でも実際、当時まったく素人のあっしが、40センチオーバーのカーエーを余裕で釣りあげることが出来たんだから(1匹だけだけど)、この竿を買ったことは間違いではなかった!(ハズ?)

その後、この竿はスルスルスルルーにも使用することができたので、十分、元は取れたのかな(笑)  


Posted by 五十六! at 20:06Comments(4)与太話

2011年06月16日

カーエーポイント?

あっしは毎日の通勤で、朝晩の二回、恩納村の西海岸を通るのですが

ラマダ横の海岸





こんなステッカーを貼ったクーラーボックスが並んで置かれています!

ここは


コイツのポイントなんだけど、カーエー釣れてるんでしょうネ~?

いやホントに平日でも、朝晩とも釣り人が必ず居るんだから、絶対 釣れてるョネ!  


Posted by 五十六! at 20:34Comments(0)カーエー

2011年06月14日

スマガツオのシーズン到来!

スマガツオが万座や真栄田岬で釣れ初めていますネ!

いよいよスマのシーズン到来!!かな~?

本土では本マグロが豊漁とのコトですが、イワシも近年まれにみる大漁とのコト!

ヤッパリ餌になる魚が多いと、フィッシュイーターも増えるんだろうネ!

ちゅ~コトは今年はスマガツオのアタリ年になるのかな(笑)  


Posted by 五十六! at 23:16Comments(0)フカセ釣り

2011年06月14日

ti-da Androidアプリ

遂にti-daのAndroidアプリが登場!

早速ダウンロードしました!

今回は、動作確認のテストを兼ねて、そのアプリで投稿しています!

  


Posted by 五十六! at 12:15Comments(2)