QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
五十六!
五十六!
どうも!『五十六!』です!

やんばるイ~スト村出身!紅芋村在住の沖縄の磯釣り師!
アクセスカウンタ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年04月30日

ソバときどきタマン(笑)

昨日は名護のウンサまで
沖縄ソバ
を食べに行きました!

それがココ↓


玉家Jr

沖縄ソバ、ナンバー1
に惹かれて(笑)

で、食べたのはコチラ↓


ミックスソバ!!!

ソーキと三枚肉が両方乗っかってるから
ミックス(笑)

で、お味の方は中々イケましたョ!

カツオダシが効いて美味かったです!!!

実はチョット早く出発し過ぎちゃって
昨日の撒き餌の処分も兼ねて
本部に寄ってフカセ釣りもして来ましたが

釣果は









40弱の小タマンが一匹のみ…

いやッ!だからソバ食べるついでの釣行だから

決して釣れないからソバ食べて来た訳じゃないョ(^^;;

ってバレバレじゃん(笑)
  


Posted by 五十六! at 08:00Comments(10)与太話

2012年04月28日

メガフリー専用オモリの重量!



コイツ↑の重量が判りました!!!

ジンタン9号=0.05グラム

とのコトです!


メガフリーさんのブログを開いてメールしたトコロ

ご親切に返事をいただき、教えてもらいました!

以前、ガン玉は散弾銃の玉を流用したのが起源だとUPしましたが

このメガフリーの専用オモリは、なんと、その散弾銃の玉を流用?しているとのコトでした!!!

釣りの世界ではジンタン8号までしかなかったんで
9号の重量は???だったんですが
まさか散弾銃の玉だったとは(笑)盲点でした(苦笑)


  


Posted by 五十六! at 08:00Comments(4)うんちく

2012年04月27日

秘密兵器!!!メガフリー最強は!!!

こないだメガフリー最大のウキとして

ISO Special40

を紹介しました!

が・・・







ISO Specialには、もっと大きなウキがあるとのメールをいただきました!

ホントの秘密兵器です(笑)

で、そのウキは「ISO Special 40」の直径40ミリを遥かに上回る

直径48ミリ

しかし受注生産で、注文してから御手元に届くまで、2ヶ月くらいかかるとのコトでした

で、気になるお値段は
樋口一葉さん+野口英世さん
だというコトです!!!!

小遣い貯めて注文しよっと!  


Posted by 五十六! at 12:15Comments(6)オススメタックル

2012年04月27日

シーランドも来た~!!!



シーランドもSALE来た~!!!

こちらも10パーセントOFF!
(竿、リール、エサ、特価品を除く)

危険なシーズン到来ですね(笑)
  


Posted by 五十六! at 09:26Comments(4)与太話

2012年04月27日

サンノリーSALE



さあ!いよいよ今日から
サンノリー全店
において

GWファミリー フィッシングセール

がスタートしました!


一部商品を除いて10パーセントOFF!!!

ついつい衝動買いしそうなんで
行くのが怖いですね(笑)
  


Posted by 五十六! at 07:24Comments(6)与太話

2012年04月26日

メガフリーISO Special



メガフリーISO Specialは一個一個手作りだと
こないだUPしました!

木製なんで、浮力にバラツキが出ないように
ハンドメイドで調整してるからなんでしょうけど

それでもヤッパリ天然素材を使用してますんで
微妙な誤差があるらしく
樹脂製の「最極」みたいに15とか25とかの浮力表示はしていません

ちゅ~コトは一個一個、自分で現場合わせする必要があります

で、ヤンバルや万座で例のごとく
水汲みバッカンに浮かべてみたところ

あっしのヤツは専用オモリ
33個で沈み
32個で浮く
浮力だというコトが判りました!

で、早速サインペンで
32/33
と表示しました!

コレで磯での調整が楽になります!

次は、こないだ買ったヤツの浮力検査をしなければ!!!

  


Posted by 五十六! at 08:00Comments(4)うんちく

2012年04月25日

ウキポーチ!



こないだサンノリーでウキポーチを購入しました!

ホントは今まで愛用してきた
グレックス
のウキポーチが欲しかったのですが

最近はドコ探しても無いんですよねぇ…

で、グレックスのウキポーチは
Sal-u-Bre'
に占領されてるんで

今回は見ての通り
メガフリー
専用に「釣研」さんのウキポーチを購入しました!

このウキポーチは片面が
メッシュ
になってるんで、水抜けが良いんでオススメですョ!

しかし、メガフリー最極3個とISO Special2個しか入らないのよ(笑)
つ~かウキデカ過ぎf^_^;)
  


Posted by 五十六! at 08:00Comments(4)フカセ釣り

2012年04月24日

メガフリー愛用者に朗報!!!

メガフリーは浮力調整に専用オモリを使用するというコトは何度もUPしました

が、この専用オモリがジンタン9号と、とっても小さいんですよ!

で、小さ過ぎて、チコっと扱い辛い…

一個だけ取ろうとしてもチマチマして面倒くさい…

で、どうにかならないか考えていると…









ありました!!!イイのが!!!!!

それがコイツ↓です!



そう!ジッポーライターの「火付け石」ケースです!!!

優良納税者である喫煙者にしか思いつかないでしょ(笑)

コイツは専用オモリを15〜17個収納可能で

特筆すべきは、瞬時に1〜2個のオモリを取り出すコトが可能なんです!!!

先端の赤い部分を回転させて、オモリを取り出すんですが

この先端部に入るのが2個なんです!

で、オモリを取り出す時の傾き加減で
1〜2個
の調整が可能なところが優れたトコロです!!!




もう、この為にあるんじゃないかというクライの出来なんですよ!

しかも、おあつらえ向きに、丁度よい場所に穴が空いてて

画像のようにピンオンリールに取り付けるコトが可能!!!

コレで、フローティングベストにでも取り付ければ

ポケットをまさぐるコトなく、スグにオモリが取り出すコトが出来ます!!!

なかなかナイスなアイディアでしょ!!!!!



注意する点は、この穴を開けっ放しにしてると

そこからオモリがこぼれるんで(笑)

ピンオンリールに付けない方な、この穴を塞いでくださいね!
  


Posted by 五十六! at 08:00Comments(12)オススメタックル

2012年04月23日

最近は…



いやぁ~、最近はコイツ↑釣具屋に準備されてて助かりますよねぇ~!

コイツがあればチヌ用の重い撒き餌でも
楽に混ぜるコトができるし
オキアミの袋や集魚剤の袋など、持ち帰らなくて済むし(笑)

コイツを使用して撒き餌を混ぜると、バッカンの中で撒き餌混ぜるのがバカらしくなりますよね?

まぁ、フカセ用の撒き餌はサラッと混ぜるだけだから、磯で混ぜるのも苦にならないんですが

チヌ用は重い上に、練りこまなければならないんで(^_^;)

チヌシーズンにはタイヘンお世話になりました!

で、コイツの名前ご存知ですか

「トロ函」

ってのが正式名称らしいですョ!

流石にナゼそういう名称なのかは知りませんが
ちゃんと「函」に書かれてますんで、気になる方は
釣具屋さんで実物見て確認してくださいね~(笑)

  


Posted by 五十六! at 08:00Comments(4)与太話

2012年04月22日

いったい…

メガフリーの浮力調整用ガン玉のコトは午前中にUPしました

ソコで疑問に思った方いませんでしたか?

そう!

その専用ガン玉

9号

なんて珍しいサイズなんです!!!



フツ~ジンタンは
1号〜8号
までしかありません…

で、1〜8号の重量はネットで調べるまでもなく、すぐに判るのですが

9号なんて、ドコを探しても重量が解らない…(T_T)

どなたか、この重量わかるかたいらっしゃいませんかねぇ?

もう、気になって夜も眠れません(笑)

誰か教えて~!!!

  


Posted by 五十六! at 19:00Comments(4)与太話

2012年04月22日

浮力調整!



コイツ↑が
メガフリー


浮力調整ガン玉

です!


サイズは
ジンタン9号!!!
ちゅ~珍しい?サイズ(笑)

ステップ具志川店
に大量に入荷したとの情報があり
昨日、早速買いに行きました!

ジンタン9号なんてフツ~売ってないんで
専用品に頼るしかない!!!

だから入荷したら早速オトナ買い(笑)

まぁ~、一袋105円だから♪(´ε` )

しか~し!!!

ヤッパリこうなっちゃうのよね…













メガフリーISO Special 38







末端価格(笑)4,200円成り~

ステップの売り上げに貢献しました(笑)
  


Posted by 五十六! at 08:00Comments(6)オススメタックル

2012年04月21日

メガフリー使用前の儀式(笑)

メガフリーのセッティングの出し方についてUPします!

メガフリーは仕掛けを組む前に
しなければならない儀式があります!

それは浮力調整!
いわゆるセッティングです!

基本の浮力は
仕掛けを組まずに
ウキ単体で海水に浮かべ
沈むか沈まないかギリギリ
の状態が、基本の浮力になります!

磯によって塩分濃度が違うので
その都度
海水を水汲みバッカンでくんで
セッティング
を出します!

ウキを水汲みバッカンの海水に浮かべ
ウキトップの栓を抜いて
専用オモリ(ジンタン9号)
を出し入れしてセッティングします!

ウキが浮いたらオモリを入れ、ウキが沈んだトコロでオモリを1個づつ抜いて
ウキを沈めた状態からジワ~っと浮いてくるくらいにセッティングします!

これくらいの浮力が仕掛けを組んだ状態のトキ
水面下でホバリングして、潜り潮で沈む浮力になります!

しかし仕掛けの重さによって
早く沈むトキがあるんで、そのトキはオモリを1個づつ抜いてベストのセッティングに調整します!

メガフリーの中でも
最極
は樹脂製なんで、個体差はあまりないから
表示通り「15」とか「25」の数だけ専用オモリを入れると
ギリギリ沈む設定なんで設定は楽です!

しかし木製(ウッディ)は、一個一個手作りなんで
微妙に個体差がありますんで
一個一個その都度セッティングを出さないといけません

このセッティングさえ出来れば
確実に釣果UPに繋がりますんで
面倒くさがらず
しっかり調整しましょう!

あとは仕掛けを投入して
張らず緩めずで流すと
ウキから下の、仕掛けがウキを引っ張って行くんで
ほぼオートマチック的にアタリが出ますョ!  


Posted by 五十六! at 08:00Comments(0)うんちく

2012年04月20日

あっし的、最強タックル!



今日は夜勤明けで
午後からチョットだけ
磯に行って来ました!

で、上の画像が
あっし的、カツオ最強タックル
です!

ロッド シマノ赤レマーレ
リール シマノBBXテクニウム4000D
道糸 バリバスFirstStage4号
ハリス 4号
ハリ がまかつ真鯛王7号
ウキ メガフリーISO Special40

こないだはセットしただけで
使用出来なかったんで
今日はコイツだけ持って出掛けました!

カツオ本番前に
どうしても、メガフリーの使用感を確かめたかったから(笑)

で、釣果は







ミミジャ~一匹(T_T)


やっぱ近場では、コンなもんですかねぇ~…

しかし、メガフリーISO Special40
の使用感がわかったんでヨシとしましょう!!!

で、感想は







遠投性が半端ない!!!

予想はしでしたが、まさかソコまで飛ぶとは…

やっぱ、コイツ最強です!!!!!!!

  


Posted by 五十六! at 08:00Comments(14)オススメタックル

2012年04月18日

メガフリーのアタリ!

こないだの30分ヤンバル釣行(笑)での
釣果はUPしましたが

魚は全く見えませんでしたf^_^;)

で、この日のアタリは二回のみで
二回とも深い層で喰ってきました!

ウキを沈めての釣りですが
ウキの沈むスピードと方向が微妙に変化したと思ったら

道糸のフケがスッと真っ直ぐになる
アタリ
でした!

で、釣れたのがアイゴとチョウチョウウオちゅ~
微妙な奴等(笑)

両方とも上顎の、ど真ん中にガッチリ針掛かりしてました!

尾長グレだったら絶好の刺さり方してました!

尾長グレも、この位置に針掛かりしたら
呑まれ切れ
しないし、絶対に獲れる掛かり方でした!

そういやぁ~メガフリー使い始めて
針を呑まれてない!

チヌも口角に掛かってたし、コレもメガフリーの性能なのか?

だとしたら、呑まれ切れ必至の尾長グレ狙いには
最強の武器

になる!

研究が必要ですね!!!  


Posted by 五十六! at 08:00Comments(8)うんちく

2012年04月17日

壁を背に!!!

壁を背にってタイトルですが
追い詰められたワケじゃありませんョ(笑)

カツオ狙いの一級磯
「宜名真駐車場下」
でのコトです!

ココは切り立った崖を降りてポイントに入るんですが

釣り座は狭く、壁を背にしての釣りになります!

で、カツオ狙いなんで遠投したいトコロなんですが

壁があって竿を後ろに振りかぶるコトが出来ません…

タスキ投げで仕掛けを投げ入れるんですが
軽いウキだと遠投が難しくなります…

あっしはコレまでカツオ狙いにはディセッターを使ってたんですが
ディセッターは中空形状なんで、結構軽く出来ていて
遠投性がチョットって感じでした

で、こないだの土曜日は
メガフリー最極
を使用してみました!

流石自重のある最極!
「タスキ投げ」「アンダースロー」
でも
充分ちゅ~か、想定外に飛んで行きました(笑)

想定外てのは、撒き餌のコントロール出来る範囲を越えるくらい飛んだからなんですが(笑)  


Posted by 五十六! at 08:00Comments(10)オススメタックル

2012年04月16日

最強タックル&刺し餌



天然素材100パーセント!の自然に優しい
最強タックルです!!!

で刺し餌は



コレでどうだ~!!!

掛けた獲物は、毒針の影響で暴れさせず
すんなり取り入れが可能に(笑)

最強でしょ(笑)

  
タグ :サソリ毒針


Posted by 五十六! at 08:00Comments(14)与太話

2012年04月15日

ちゃ~やたがや~?

昨日は絶好の釣り日和でしたが

今日は打って変わって

朝から土砂降り&カミナリゴロゴロ

して、釣りには…な天気でしたね



釣りに行かれた方はタイヘンだったでしょうねぇ?

カミナリでピリピリしませんでしたか?

サンデーアングラーの皆さんには
散々な日曜日でしたね

こうなったら、ゴールデンウイークに
パチみかしましょう!

ゴールデンウイーク前後から
本格的なカツオシーズンの到来ですから!!!

あっしは、着々とカツオ狙いの準備進めてますよ~!

赤レマーレ伸ばして磨いたり、BBXテクニウム4000Dの道糸替えたり
油差したり

秘密兵器のメガフリー揃えたり


今年はたくさん喰うぞ~!
カツオのタタキ(笑)  


Posted by 五十六! at 18:30Comments(8)与太話

2012年04月15日

最強の刺し餌!



どうっすか?最強でしょ!

針にフィットした形状といい

先っぽの「毒針」が(笑)



チヌだったら喰うかなと・・・

  


Posted by 五十六! at 08:00Comments(8)与太話

2012年04月14日

最悪の事態


久々の完全オフ

あっしは、こんなトコロに行って来ました!

前日の大雨と打って変わって

絶好の釣り日和!!!


そろそろカツオも来る季節なんで
こんなトコロ!だから
張り切ってタックルは二組セット!!!

フカセ用
ロッド BBXSpecial sz 1.7
リール BBXテクニウム2500
道糸 2.5
ハリス 2.5
ハリ くわせ尾長7.5
ウキ メガフリー最極


カツオ用
ロッド 赤レマーレ
リール BBXテクニウム4000D
道糸 4号
ハリス 5号
ウキ メガフリーISO Special40
ハリ プロマダイ9号

ウキの浮力調整して
タックルをセット

撒き餌を混ぜまぜ!

フカセタックルで釣りスタート!!!


で最初に来たのはコイツ↓


て、次に

こやつ↑

メガフリーは、こんな奴らでも明確に当たりが取れましたョ!

で…ココで最悪の事態が…

釣り開始から30分で







職場からの呼出し…

ヤンバル実釣り30分で中止なんて
自己記録更新(;´༎ຶД༎ຶ`)

磯に降りる前にUターンもあるケド…
釣りを始める前に呼び出してくれよ…
その方が撒き餌も無駄にならないし、諦めも付くから(笑)  


Posted by 五十六! at 17:22Comments(18)与太話

2012年04月13日

明日はフカセ!!!!!


明日はヤンバルにフカセ釣りに行くぞ!

入れるかなぁ?

ちゅ~か、今、読谷は 雨が…





なんとかなるっしょ!

なんとかなるよね?


  


Posted by 五十六! at 19:45Comments(15)フカセ釣り