QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
五十六!
五十六!
どうも!『五十六!』です!

やんばるイ~スト村出身!紅芋村在住の沖縄の磯釣り師!
アクセスカウンタ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2023年01月15日

チヌ狙いがカーエー

2023初釣は…




で、先週末は久々に尾長グレ狙いでヤンバルに行くも本命釣れず、イスズミ祭り(笑)

で、今週はチヌ狙いに行きましたが…




来たのはカーエーでした(笑)

仕掛けは

ロッド 鱗海Special RB 0号
リール テクニウム
道糸 ナイロン1.5号
ハリス フロロカーボン1.5号
ウキ 松岡ウキISO Special40

アタリも前当たりから本あたりまで、チヌの様なあたりで、結構引いたんでチヌだったら50オーバーの引きだと思ったら、カーエーでした(笑)  


Posted by 五十六! at 20:46Comments(0)カーエー

2012年09月10日

MFGカーエー!!!



9月7日(金)〜9日(日)熱戦が繰り広げられた

MFG沖縄カーエー親睦釣り大会

熱戦を制し優勝したのは

44cmと40.9cm

を釣り上げた當山実さんでした。


大会ルールの二尾揃えるのも至難の技なのに
その二尾とも40overなんて流石です!!!

優勝おめでとうございます!
  
タグ :MFGカーエー


Posted by 五十六! at 07:14Comments(2)カーエー

2012年09月08日

MFGカーエー!!!



日時:平成24年9月7日(金)~9日(日) 7日夜6時よりスタート
検量・表彰場所:金武町浜田漁港
参加費:会員1000円 一般2000円(当日回収)
検量時間:12時30分~13時

MFGカーエー大会始まってますね!


参加されてる皆さん頑張ってくださいね!!!

あっしはカーエーを釣るセンスがないんで参加していません(笑)

ってか、ホントは検量日も仕事なんで
参加を見送ったのですが…


  
タグ :MFGカーエー


Posted by 五十六! at 10:19Comments(8)カーエー

2012年07月25日

カーエ~釣りの天敵…



まだ数もサイズも上がってませんが
各地でカーエ~が揚がり始めてますね!

暑い夏は、陽射しの強い昼間の釣りより
涼しい夜釣り
で釣れるカーエ~が

沖縄でのメインターゲット

になりますね!


しかも夜のほうが型もイイし!!!

しか~し、あっしは夏の夜釣りは苦手なんです…

そう!ヤツらが襲来するから(T_T)

以前はカーエ~も狙ってたんですが
昼間は暑いし餌取り軍団の猛攻
夜はモスキートゲリラ…

で、現在はあまりカーエ~釣りには行ってません…

ヤツらさえ居なければ
夏の夜釣りも快適で楽しいハズなんですがねぇ~
  


Posted by 五十六! at 10:00Comments(15)カーエー

2011年09月22日

カーエー


Facebookで見つけたんですケド・・・

シンガポールでもカーエーが釣れるらしい!


しかも美味いということで、狙って釣る人も居るとのコトでした!

台湾では80overが釣れると聴いていたのですが、まさかシンガポールにまで分布してるなんて!

で、調べてみたんですが、ナンとカーエーは

東インド洋

まで分布してるらしいです!


どの国のカーエーが一番デカいんだろう?気になるねぇ~!


Twitterブログパーツ<br />


Twitterブログパーツ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村  


Posted by 五十六! at 12:10Comments(4)カーエー

2011年09月05日

おつかれ!


MFGカーエー大会に参加された皆さん!


実力を発揮し納得の釣果の方も・・・そうでなかった方も・・・

更に「大会にエントリーしてると勘違いしてがんばってた方」(笑)も


暑い中、本当に御疲れさまでした!


あっしはどうもカーエーと縁が無いようなので、今回は遠慮させていただきました(笑)

って、本当はカーエーが釣りきれないだけなんだけど・・・



なにはともあれ、入賞された皆さんおめでとうございます!  


Posted by 五十六! at 12:15Comments(8)カーエー

2011年07月21日

カーエーウキのことなど・・・

あっしが最近カーエー釣りに使用しているウキを紹介します!


釣りを始めた頃は、先日upしたとおり

「釣研」さん



BMウキ

を使用していましたが、カーエー釣りの強烈な合わせで、何本もアシを折るコトが何度もあり・・・

また、ウキの自重が軽いことから、遠投がままならず・・・

で、そんなとき出会ったのが・・・




コイツでした!

自重があり、遠投が可能!

また頑丈なボディーは、簡単には折れません!

それでいて、感度は抜群!!

コレほどカーエー釣りに向いたウキは無いんじゃない?ちゅ~くらい完成されたウキなんです!  


Posted by 五十六! at 09:05Comments(4)カーエー

2011年07月18日

釣王国とカーエー!


釣王国8月号でてますネ!

早速購入して読んでますが、その中に、通勤途中の気になるポイントの記事が・・・

そのポイントは・・・


ココです!

皆さんご存じの

ラマダ横

です!このポイント、平日の日中から釣りさ~が一杯居て、カーエー釣れてるんだろうナ~と思っていたんですが、すでに50オーバーも揚がっていたんですネ~!

あっしの初カーエーもこの場所で釣り上げたんだよネ~!  


Posted by 五十六! at 17:00Comments(2)カーエー

2011年07月15日

カーエーウキのコト

久々にブログ更新します!

サボってた訳ではありませんョ~!本業の方が忙しかったもので・・・

釣行記メインのブログにしたいんですが、なかなか釣りに行けないし、たまに釣行の予定を立てても台風で断念せざるをえなくなり、更新出来ずにいました・・・

そこで、昔の話しデモ良いかなと(笑)思いまして、カーエー狙いであっしが使っていたウキの話しをします!

あっしがカーエー釣りを始めたのは10年前のコトで、その頃に愛用していたウキは・・・

ジャ~ン



「釣研」さんの「BMウキ」でした!

ま~、定番と言えば定番ですネ!

感度は抜群で、実際に当時まったくの初心者のあっしデモ、カーエーの微妙なアタリが取れたし、あっしの自己記録のカーエーも、このウキで釣らさせて頂きました!(釣研さんに感謝!!)

しかしながら、自重が軽いコトから、
ウキ単体での遠投が出来ないコト(飛ばしウキをつけたり、自重のある水中ウキを使ったりしたて対応できるのですが、仕掛け絡みが…)や

細い足が折れたり・・・(カーエー狙い独特の強烈な合わせが空振りして、ウキをテトラにぶつけたりして)

といった訳で、現在は別のウキを使用しています。

そのウキについては、また後日upしますネ~!  


Posted by 五十六! at 02:53Comments(2)カーエー

2011年06月21日

カーエー狙いのウキ

いや~!ラマダ横のカーエーポイントは相変わらずカーエーさ~が沢山いますネ~!

ってゆ~か!ますます増えてない?

カーエー釣れてるんでしょうネ~!

さて今日は、カーエー狙いに使用するウキについてのお話し(あっしはカーエー釣りは専門外で、素人に毛が生えた程度の腕前ですが・・・)でも。

ラマダのカーエーポイントを見に行って気付いたんですが、「ドングリウキ」の使用者が多いんです!

あっしのようなカーエーの素人には、当たりが全然解りませんが、さすがにカーエーさ~には当たりが解るんですネ!あちこちでビュンビュン合わせを入れてました!

あっしのようなカーエーのト~シロには、ドングリウキで当たりをとるのは無理だから(笑)「棒ウキ」を愛用しています!

たとえば「釣研」の

BMウキとか、




遠矢ウキを使用しています!

なんてったって棒ウキはカーエーの「喰い上げ」の当たりも取れるんで、愛用しています!  


Posted by 五十六! at 08:05Comments(2)カーエー

2011年06月18日

カーエーポイントの偵察!



今日は、昨日upしたカーエーポイントに偵察に行ってきました!↑の写真見ればどこかわかるでしょ(笑)

いや~夏だね~(笑)

見て!この写真!泳ぎたくなるでしょ?磯は暑過ぎて釣りにならないんで(笑)

しかし昼間のこんな暑い時間帯にも関わらず、カーエーさ~は釣りしているんですね!

あっしは見てるだけで、倒れそうになりました(-_-;)・・・マジで・・・

ちなみにポイントの状況はというと・・・



こんな感じ!

水が澄んでおり、海底まで丸見えです・・・

カーエーさ~が3人ほど居て、30センチ前後のカーエーが釣れてましたヨ!

あっしが高みの見物を決め込んで油断していると、アッとゆ~まに釣りあげていました(-_-;)

しかしあっしにはあたりが全然わからないのに、カーエーさ~はビュンビュン!!合わせ入れてました!

カーエー居るんだね~・・・  


Posted by 五十六! at 17:15Comments(0)カーエー

2011年06月16日

カーエーポイント?

あっしは毎日の通勤で、朝晩の二回、恩納村の西海岸を通るのですが

ラマダ横の海岸





こんなステッカーを貼ったクーラーボックスが並んで置かれています!

ここは


コイツのポイントなんだけど、カーエー釣れてるんでしょうネ~?

いやホントに平日でも、朝晩とも釣り人が必ず居るんだから、絶対 釣れてるョネ!  


Posted by 五十六! at 20:34Comments(0)カーエー