QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
五十六!
五十六!
どうも!『五十六!』です!

やんばるイ~スト村出身!紅芋村在住の沖縄の磯釣り師!
アクセスカウンタ

2013年01月17日

ウキストッパー?

こないだMega Free最極をロストしたトキに

ウキストッパー
を省略したのが原因だとUPしました!


が、ウキストッパーって名称
メーカーによって
違うモノだっりするんですよね〜f^_^;)

例えば

キザクラさんのウキストッパーは


釣研さんで言うところの
カラマンボウ
タイプのヤツで

YOU★SHIさんの場合は


釣研さんで言うところの
ウキゴム
タイプのヤツ

その他


ウキ止めゴム
の様なヤツなどがありますね!


で、こないだ
あっしがウキストッパーって言ってたのは



プラスチック(樹脂)製のコイツです!

ウキクッション
って言ったほうが正解でしたかねぇ?


中通しウキ
を使用される方はお使いになっている方もいらっしゃいますよね?


で、菅付きウキでは使うコトはないと御思いてすよね?

でも、実はMega Freeを使う際にはコイツが役に立つんです!

Mega Freeの場合、ウキが大きいんで
大合わせ
を入れたトキに
ウキの重量(抵抗?)
で、簡単に
カラマンボウ
がズレてしまうんです!

しかも場合によっては
サルカン
を越えて、ハリス側まで
ズレる
コトもあるんです!!!

例えば、今回ウキをロストしたトキの様に
根掛かりを無理矢理ハズした場合とかに…

あっしは、それを防ぐタメに
樹脂製のウキストッパー(ウキクッション)

釣研さんの
潮受けウキゴム(大)


を入れています!

そうするコトで
サルカン
直結部から上の仕掛けが
ハリス側
にズレるコトを防げるんです!

ウキストッパーだけだと
今回の様にウキが
すっぽ抜けるし

逆に潮受けウキゴムだけだと
潮受けウキゴムごと
サルカン
をスリ抜けたりするんで

この二つを併用しています!


ホントは、もっとシンプルに
使用する小物類の数
も減らしたいんですが

ウキのロストを抑える為には
仕方ないんでしょうねぇ!











同じカテゴリー(与太話)の記事
撃沈街道進撃中(T T)
撃沈街道進撃中(T T)(2014-02-03 16:14)

あけおめ!!!
あけおめ!!!(2014-01-01 16:46)

オジサン‼︎
オジサン‼︎(2013-10-27 17:00)

久々のステップ!!!!
久々のステップ!!!!(2013-07-16 08:00)

売行き好調!!!!
売行き好調!!!!(2013-07-14 14:44)


Posted by 五十六! at 08:00│Comments(10)与太話
この記事へのコメント
自分はストッパーにシモリを使用してますよ。
Posted by わぁにぃ at 2013年01月17日 09:29
自分は潮受けだけしてたので、ウキストッパー参考になりました。
Posted by KG・SHUN at 2013年01月17日 09:44
僕も潮受けのみですね。
基本、潮を受ける部分をウキ向けに使用しますが、場合によっては逆向きにしたりしますね。
Posted by gracias at 2013年01月17日 10:02
私はキザクラのストッパーと、クッション水中の2段仕様です。

ウキのロストを防ぐのも理由の一つですが、防波堤や河口等では上潮の滑りや二枚潮が当たり前なので、ストッパーを支点に潮受けが少しでも早く下の潮を捉えてくれる様にする為です。

私の大好きな釣り師の一人である、柴原啓二氏のマネです。
Posted by ノリオ at 2013年01月17日 12:18
シマノファイアブラッドのナビストッパ-もいいですが、3つで400円ぐらいと高いです(*_*;
Posted by Y-Styles【OFD】 at 2013年01月17日 13:16
わぁにぃさんへ!

シモリでもイイですね!
Posted by 五十六! at 2013年01月17日 17:28
KG・SHUNさんへ!

シモリとかイロイロありますよ〜!
Posted by 五十六! at 2013年01月17日 17:29
graciasさんへ!

潮受けウキゴムだけだと、チョット不安なんでf^_^;)
Posted by 五十六! at 2013年01月17日 17:32
ノリオさんへ!

あっしはキザクラのカラマンボウと、釣研の潮受けウキゴム&ウキクッションを使ってます!
Posted by 五十六! at 2013年01月17日 17:34
Y-Stylesさんへ!

ナビストッパー使ってました!
高いのが…f^_^;)
Posted by 五十六! at 2013年01月17日 17:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。