QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
五十六!
五十六!
どうも!『五十六!』です!

やんばるイ~スト村出身!紅芋村在住の沖縄の磯釣り師!
アクセスカウンタ

2012年05月11日

TNノット!

昨日はサルカンとラインの結束についてUPしました!

で、昨日UPした結束は
TNノット
と言って、ルアーでショックリーダーとアイを結束する際にも使用されている結束方法なんです!

で、ハーフヒッチを繰り返し折り返してるんですけど
完成画像だけでは解りにくいので
画像を分割して紹介しますネ!

まず、本線に端末を巻きつけて、出来た輪っかに端末を通して締め上げます




次に、最初に巻きつけた方向とは逆に端末を巻きつけ、出来た輪っかに端末を通し、締め上げます



で、この作業を繰り返します



すると完成です!

簡単な割に、強度は抜群!

あっしは、コレをエギング(リーダーとスナップ)でも使用してます!

普通は結束部分から強度が低下して、結束部分から切れたりするんですが
エギングでは、この結束部分から切れたコトは、まだありません!!!

この結束方法なんですが、ジギングでも使用されており
強度には定評がありますョ!!!

※今回はハーフヒッチの編み込みかたの解説です!
サルカンの輪っかに通す作業を省略してますんで、今回の画像は本来のTNノットではありませんので御了承ください!







同じカテゴリー(うんちく)の記事
パーツケース!
パーツケース!(2013-02-03 06:00)

チョイ改造
チョイ改造(2013-01-27 08:00)

Mega Freeで夜釣り!
Mega Freeで夜釣り!(2013-01-22 08:00)


Posted by 五十六! at 08:00│Comments(6)うんちく
この記事へのコメント
最初の結びは 八の字?からスタート?自分はそこからスタートです
Posted by あっちー at 2012年05月11日 08:04
あっちーへ!

…今度モアイで教えるさ~(笑)
Posted by 五十六! at 2012年05月11日 08:08
僕の結び方とは少し違っていた(笑)

今日から監督ノットって名付けようかな
Posted by 現場監督現場監督 at 2012年05月11日 11:46
監督ぅさんへ!

監督ぅさんノット教えてください(>人<;)
Posted by 五十六! at 2012年05月11日 11:48
それもいいですね!
自分はオーソドックスな
サルカンに二回通して
二回巻くやつで
やってるんで(^_^)b
Posted by DizZDizZ at 2012年05月11日 16:53
DizZさんへ!

漁師結びですね?簡単で強度も強い正にプロ結び!
Posted by 五十六! at 2012年05月11日 17:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。