QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
五十六!
五十六!
どうも!『五十六!』です!

やんばるイ~スト村出身!紅芋村在住の沖縄の磯釣り師!
アクセスカウンタ

2011年08月22日

フロロカーボン道糸!

磯釣りスペシャル9月号の「お悩み相談室」に

フロロカーボン道糸

のコトが書かれてました。


Q:道糸のナイロン、フロロのメリット、デメリットを教えてください。

という質問に、Tram DAIWA GREの

甲斐孝光さん

が答えてます。


フロロカーボンのメリットとして
○伸びが少ないためアタリがダイレクト
○細かいアタリを取りやすい
○風、サラシでラインが流れに持って行かれることが少ない

と挙げ

流れが速い釣り場を軽い仕掛けで狙うトキ
瀬際のサラシの下に仕掛けを潜らせたいトキ

などにフロロカーボンを使用すると回答しています!

詳しくは「磯釣りスペシャル9月号」の

116ページ

をご覧になってくださいネ~!



同じカテゴリー(尾長グレ)の記事
新年早々!!!
新年早々!!!(2013-01-02 14:09)

尾長グレ情報!
尾長グレ情報!(2012-03-15 08:00)

未確認情報?
未確認情報?(2012-03-10 12:02)

尾長グレ情報
尾長グレ情報(2012-03-04 08:00)

ガマラ~と尾長グレ
ガマラ~と尾長グレ(2012-02-27 08:00)


Posted by 五十六! at 07:30│Comments(5)尾長グレ
この記事へのコメント
いまだにフロロカーボンとPEの違いが理解してない自分なので早速購入勉強します。こんな事言うと会長にどやされそう…
Posted by とーもー(MBJ)まるぼ~じゅ~ at 2011年08月22日 07:40
とーもーさんへ!

ナイロンは道糸に使われ、フロロはハに使われています。
PEはダイニーマ繊維数本を寄り合わせて作られた糸(見た目はミシン糸)です!
Posted by 五十六! at 2011年08月22日 07:57
巻き癖がキライなんで

一度しか使ったこと無いです(笑)

最近のは良くなってますかね?
Posted by おとーver2おとーver2 at 2011年08月22日 13:13
おとーさんへ!

ルアー用のヤツを使ってるんですが、それ程気になりませんでしたョ!
Posted by 五十六! at 2011年08月22日 13:16
以前のより質問なのですが
河口など流れが速い場所などフロロカーボン道糸だと有効しょうか?今年のチヌシーズンでチャレンジしてみたいです。
Posted by とーもー(MBJ)まるぼ~じゅ~ at 2011年08月30日 12:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。