QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
五十六!
五十六!
どうも!『五十六!』です!

やんばるイ~スト村出身!紅芋村在住の沖縄の磯釣り師!
アクセスカウンタ

2013年01月04日

デカウキ!!!!



2010年1月にクイシで
尾長グレ2尾
を仕留めたコトから本格的に
デカウキ
にハマり、だんだん愛用ウキが
巨大化
している五十六!です(笑)


コレまで、いろんなシチュエーションで
尾長グレを仕留めて来ましたが
大きなウキの方がイメージ通りに
仕掛けを送り込むコトが出来るし

道糸が受ける抵抗を相殺して
「撒き餌」と「刺し餌」の同調
が楽なんです!


大きなウキと言っても
高浮力のウキ
を浮かせてしまうと
表層流に捕まってしまうんで

浮力をギリギリ殺して
水面下で漂い
潜り潮
を捉えて潜行して行くウキをチョイスしています!


冒頭に上げた、あっしが本格的に大型ウキを愛用するキッカケに、なった
尾長グレ2尾を仕留めたウキは

釣研エイジアLC(00号だったハズ?)

でした!


その頃、ゼロ浮力以下の大型ウキは、そのウキしか無かった(沖縄では)のですが

その後
Sal-u-Bre'
が県内で入手出来るようになり、あっしの愛用ウキも

Sal-u-Bre'PFフカセ本流

と、大型化し、今年は更に
Mega Free
へと大型化が進みました!

大型ウキのメリットとして
○強風を物ともせず遠投可能!
○表層流、二枚潮にも負けず!
○道糸に、受ける抵抗を相殺!
○より遠方まで同調!
よって
○釣りが楽になる!!
○魚が釣れる!!!
のです!

その証拠に

↑コレすべてMega Freeのウキで仕留めたチヌです!

最大で48.5!

ってか、今年5月からMega Free以外のウキ使ってませんねぇ(笑)


デカウキの欠点と言えば
仕掛け回収時の
引き重り
くらいですかねぇ


チヌ竿だと、仕掛け回収だけで
竿が鬼曲がり
して、周りの釣り人に
釣れたと思われて注目されるコトですかねぇ(笑)





同じカテゴリー(うんちく)の記事
パーツケース!
パーツケース!(2013-02-03 06:00)

チョイ改造
チョイ改造(2013-01-27 08:00)

Mega Freeで夜釣り!
Mega Freeで夜釣り!(2013-01-22 08:00)


Posted by 五十六! at 08:00│Comments(14)うんちく
この記事へのコメント
回収の度に、注目されるわけですね(^_^)
Posted by パイナップル畑 at 2013年01月04日 08:28
トーナメントではいいプレッシャーになりますね(笑)
今年もよろしくお願いします(*・ω・)ノ
Posted by バトルカッパバトルカッパ at 2013年01月04日 09:09
パイナップル畑さんへ!

周りにバレないように、コッソリ回収してます(笑)
Posted by 五十六! at 2013年01月04日 10:15
バトルカッパさんへ!

今年もよろしくお願いします!
トーナメントだと、対戦相手にプレッシャーかけられますね(笑)
Posted by 五十六! at 2013年01月04日 10:16
一番右のやつ半端なくでかいっすよね!!!!!
チヌ竿で遠投したら折れたりしないっすか?
Posted by リッチー at 2013年01月04日 11:41
リッチーさんへ!

竿にウキの重量を乗せて、竿の弾力だけで投げても、小粒のウキをめいいっぱい投げるより飛んで行きますよ!
普通に釣りしてたら折れる心配はありませんよ〜!
Posted by 五十六! at 2013年01月04日 12:21
今年もよろしくお願いします(^^)v


今年はデカウキ使用してみます!
Posted by の~りーの~りー at 2013年01月04日 12:31
メガフリーにがっり
ハマりましたね( ´艸`)
新型の制作も着々と
進んでるみたいですよ

自分もプロテック気になりますが
新型の極翔もしくは
ファイヤーブラッドでるまで
ガマンしてます(笑)
ダイブの調子に近いのが
出て欲しいんですよね~
(´д`)

長々とコメントしましたが
今年も宜しくお願いします
m(_ _)m
Posted by dizz at 2013年01月04日 13:38
このウキをリンカイ0でゴリマキしたらブチ曲がりすよね
Posted by @渦潮@ at 2013年01月04日 19:13
おぉ見事に巨大化していってますね!
しっかり釣っているところが流石です(^○^)
Posted by kcleather at 2013年01月04日 22:01
の~りーさんへ!

今年もよろしくお願いします!
テカウキは最高ッすよ!
Posted by 五十六! at 2013年01月05日 00:13
DizZさんへ!

使わないとわかりませんよねぇ!
もっと宣伝したいと!!!
Posted by 五十六! at 2013年01月05日 00:16
渦潮さんへ!

ですよねぇ〜!
Posted by 五十六! at 2013年01月05日 00:19
kcleatherさんへ!

デカいウキほど、楽なんですよ!!!
Posted by 五十六! at 2013年01月05日 00:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。