QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
五十六!
五十六!
どうも!『五十六!』です!

やんばるイ~スト村出身!紅芋村在住の沖縄の磯釣り師!
アクセスカウンタ

2012年05月08日

直結!!!

あっしは道糸とハリスは基本
直結
で結んでおり、サルカンは使用しません!

サルカンを使うと、サルカンの重量で
仕掛けが折れ曲がるし
あっしは基本的に
ゼロ浮力以下
のウキしか使わないんで!

で、直結の結び方は
8の字結び


で結束しています!

簡単なうえ、比較的に強度も高いんで!!!

しかし、直結はサルカンを使用しての結束に比べ強度が低い…

直結は結び目を締め込むトキに
お互いに潰し合うから、強度が低下するからなんですが…

その強度低下を補うには
キツく締め込まない
のが一番ですが、そうすると
すっぽ抜け
が多くなります…

直結は互いに潰し合い、食い込むコトで
滑りにくくなるので

強度とスッポ抜け防止

は相反するモノなんです…


で、あっしはこの強度とスッポ抜け防止を両立させる為

チョットした工夫をしています!

まず、8の字結びなんですが
通常より半分多く捻りを入れます
締め込みもキツく締め込まず
少し緩めにします
で、ココからが重要です!

結び目の両端を本線にハーフヒッチで2〜3回くらい折り返していきます!




このトキ、本線が道糸ならハリスを
本線がハリスなら道糸を
それぞれ本線にハーフヒッチで編み込んで行きます!

これだけでスッポ抜けも防止出来るし、強度低下も防げます!

注意すべき点は
ハーフヒッチを編み上げる際、キツく締めないコトです

キツく締め込むと本線が潰れますんで
強度低下に繋がります!

ただ、ゆる過ぎてもスッポ抜けるんで
心配な方はハーフヒッチを巻き付ける回数を増やすなりしてくださいね!





同じカテゴリー(うんちく)の記事
パーツケース!
パーツケース!(2013-02-03 06:00)

チョイ改造
チョイ改造(2013-01-27 08:00)

Mega Freeで夜釣り!
Mega Freeで夜釣り!(2013-01-22 08:00)


Posted by 五十六! at 08:00│Comments(16)うんちく
この記事へのコメント
勉強なります
Posted by ぬ〜ま〜 at 2012年05月08日 08:03
ぬ~ま~さんへ!

ハーフヒッチはいろんな結束の滑り止めに使えますョ!
Posted by 五十六! at 2012年05月08日 08:11
ん~ 凄く勉強になるけど 難しい 今度教えてー
Posted by あっちー at 2012年05月08日 08:11
毎回すごいですね~
Posted by の~りー at 2012年05月08日 08:38
あっちーへ!

コレ実は凄く簡単だよ!
Posted by 五十六! at 2012年05月08日 08:41
の~りーさんへ!

釣りに行く機会より、勉強する時間が多いからf^_^;)
Posted by 五十六! at 2012年05月08日 08:43
工夫がすごいっスね(*・ω・)オリジナル?
実戦でやってみます
Posted by GF at 2012年05月08日 09:09
GFさんへ!

ムカ~シ、「ウキ釣り秘伝」で見たヤツですf^_^;)
Posted by 五十六! at 2012年05月08日 10:12
ハーフヒッチはラインを補強して強度を上げたりする役割ですが、
すっぽ抜け防止にはなりません。
また、しっかり締めこまないとトラブルにつながります。
キツく締め込むと本線が潰れる事も有りませんよ!
Posted by ルアーマン at 2012年05月08日 14:34
ルアーマンさんへ!

コメントありがとうございます!
ラインシステムに関してはルアー釣りの方が蓄積があるんで勉強になります!!!
Posted by 五十六! at 2012年05月08日 14:41
フカセだと、ナイロン&フロロでしたよね!もしかしたら、PEと違う所が有るかも知れませんね!
五十六さんのフカセ実績が本物なので、
私の間違いかもしれません。
こちらも、勉強になりました。
Posted by ルアーマン at 2012年05月08日 14:50
ルアーマンさんへ!

あっしはフロロ×フロロだから、滑ってすっぽ抜けるんですよ…なにか良い方法ありませんかね?
Posted by 五十六! at 2012年05月08日 15:09
コーティングラインは厄介ですよね!
私なら24か48で唾で濡らしながら、ゆっくり締め付けます。すっぽ抜け防止で、エンドはライターで焼きコブを作る感じで!
8よりも確実に強度UPになりますので、
おすすめします。
Posted by ルアーマン at 2012年05月08日 16:07
裁縫ですね!?(°□°;)


夜なべして練習しなきゃ!(≧∇≦)
Posted by パイナップル畑 at 2012年05月08日 16:12
ルアーマンさんへ!

捻る回数を多くするんですね!試して見ます!!!
炙りもエギングのライン結束ではしてたんですが、フカセにも応用してみます!
ありがとうございました!
Posted by 五十六! at 2012年05月08日 16:23
パイナップル畑さんへ!

そうそう、裁縫ですね!
あっしは裁縫も得意ですよ(笑)
Posted by 五十六! at 2012年05月08日 16:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。