QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
五十六!
五十六!
どうも!『五十六!』です!

やんばるイ~スト村出身!紅芋村在住の沖縄の磯釣り師!
アクセスカウンタ

2012年01月20日

ヒレーカーのアタリ



さてデカいウキでの↑こいつのアタリの取り方なんですが

すごく簡単です!

ウキを沈めて行き、ウキの周囲にヒレーカーが寄って来たら

仕掛けを送り込むのを止め、仕掛けが一直線になるのを待ちます
すると仕掛けがピンピンに張ります
後は道糸に掛けた指先に集中するだけです!

ヒレーカーが刺し餌を突つくのがコツコツと体感できますんで

後は頃合いを見計らってフッキングするだけです!

簡単でしょ!

ですが、あっしはコイツらが刺し餌咥えても無視します!
なぜなら、コイツら狙ってたら尾長グレ釣れないんだもん(笑)

間違って掛けたら、時間くって手返し遅くなるし
細仕掛けなんで、高切れによるウキのロストもイヤだし(爆笑)



同じカテゴリー(うんちく)の記事
パーツケース!
パーツケース!(2013-02-03 06:00)

チョイ改造
チョイ改造(2013-01-27 08:00)

Mega Freeで夜釣り!
Mega Freeで夜釣り!(2013-01-22 08:00)


Posted by 五十六! at 12:00│Comments(10)うんちく
この記事へのコメント
ヒレーカーはあえて避けるんすね
尾長狙いで細仕掛けですが、ハリスは何号を使用してますか?
参考にしたいですm(_ _)m
Posted by GF at 2012年01月20日 12:33
参考になりますm(_ _)m
仕掛けの張りが大事なんですね。
Posted by スー at 2012年01月20日 12:51
GFさんへ!

あっしは2.5号を使用してます!
飲み込まれたら、4号5号でもブッチギリなんで…
あっしは1.75で釣ったコトもあるんで、コレくらいで良いかなと
Posted by 五十六! at 2012年01月20日 13:03
スーさんへ!

ヤッパ、行き着くところ仕掛けの張りですね!
ゆるゆるだと、釣れる気がしませんので…ちゅ~か釣れない(笑)
Posted by 五十六! at 2012年01月20日 13:06
勉強させてもらいましたぁ〜

五十六!さんのブログ見るともっと尾長をしとめるためにこだわりたくなりまねぇ〜
Posted by Kチャン at 2012年01月20日 14:07
Kちゃんさんへ!

コダワリ派はもんで(笑)
釣れちゃったはイヤなんです!
狙って釣ったでなければと…
Posted by 五十六! at 2012年01月20日 15:14
あえて狙う僕がここに居ますよ(笑)


目標は60です(笑)
Posted by 遊海 at 2012年01月20日 19:04
遊海さんへ!

あっしも、このシーズンじゃなかったら狙いますョ!
あとサンノジも!
Posted by 五十六! at 2012年01月20日 19:20
1.75でも勝負出来るんすね(°□°;)
腕にもよると思いますが…次回ハリスの号数落としてみます(^∀^)ノ
Posted by GF at 2012年01月20日 21:15
GFさんへ!

3〜4号でも喰って来ますんで、あまり落とす必要はないと思いますよ!
あっしは、道糸の号数を落としたいから、バランスを考えて細くしてるだけですから…
あと飲み込まれない様にハリに工夫が必要です!
Posted by 五十六! at 2012年01月20日 21:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。