QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
五十六!
五十六!
どうも!『五十六!』です!

やんばるイ~スト村出身!紅芋村在住の沖縄の磯釣り師!
アクセスカウンタ

2012年10月21日

泡瀬にて…

昨日は泡瀬にチヌ調査に行って来ました!

タックルはいつもの
ロッド 鱗海Special RB 0号
リール BBXテクニウム2500D
道糸 1.75
ハリス 1.2
ウキ Mega Free ISO Special 40
針 がまかつ一刀チヌ3号

このポイントは手前側が浅く
根石
が多いんで
遠投
して狙います!

今回は
仕掛けの遠投&撒き餌の投入練習
を兼ねての調査釣行です!

Mega Free ISO Special 40は
直径4センチ
もあって、遠投するとミサイルの様な勢いで飛んで行きます!
ただ投げるだけでは
余計な糸フケが出るんで
着水前にサミングを掛けてやれば
穂先からウキまで
道糸が一直線になりますんで、その後のラインメンディングが楽になります!

まあモトモト大きく体積のあるウキだから
少々張りを掛けてさえいれば
糸フケ
も出ないし
少々乱暴なラインメンディングしても
ウキが踏ん張ってポイントからズレ無いんですがf^_^;)

で、遠投しても撒き餌をピンポイントに、投入するコントロールがなければ
釣果は望めません!

ピンポイントで仕掛けを遠投するコントロール
その仕掛けに撒き餌を遠投して同調させるコト
が今回の課題です!

周りの釣り人が
???
って思うくらいの遠投(笑)

で狙うと
最初に来たのは
手乗りタマン…

アタリは「道糸の走り」で捉えました!

で、しばらくして
コツッ
と手元に伝わるアタリ!
竿先で聞いてみると
穂先がククッと引き込まれる!!!

フッキングをくれると
トルクフル
な引きを見せる!

竿は「つ」の字に曲がり
なかなか魚が、浮いて来ない!

ハリスが1.2号なんで無理せず
じっくり時間を掛け
魚を引き寄せると、手前に来て
大暴れ!!!

この引きはアイツだ…




ボラちゃんでしたf^_^;)

その後は35センチの
チヌ
を追加したトコロで日没を迎え
釣り終了

超遠投でアタリも拾えたし
チヌも釣れたんで

今回の釣行の目的は達成出来ましたが
数もサイズもまたまだなのが
少々消化不良
ですねぇf^_^;)



同じカテゴリー(与太話)の記事
撃沈街道進撃中(T T)
撃沈街道進撃中(T T)(2014-02-03 16:14)

あけおめ!!!
あけおめ!!!(2014-01-01 16:46)

オジサン‼︎
オジサン‼︎(2013-10-27 17:00)

久々のステップ!!!!
久々のステップ!!!!(2013-07-16 08:00)

売行き好調!!!!
売行き好調!!!!(2013-07-14 14:44)


Posted by 五十六! at 11:00│Comments(10)与太話
この記事へのコメント
めっちゃ遠投して当たりを取るのは苦手です…(笑)
Posted by の~りー at 2012年10月21日 11:18
ボラの引きは練習にはなりますよね(笑)
Posted by パイナップル畑 at 2012年10月21日 11:32
の~りーさんへ!

コツはウキを見ないコトです!
Posted by 五十六! at 2012年10月21日 11:45
パイナップル畑さんへ!

最近は手乗りチヌとボラちゃんしか釣れません( ̄^ ̄)ゞ
Posted by 五十六! at 2012年10月21日 11:46
私も鱗海special RBの購入を検討してるのですが実際五十六さんが使用した感想ゎどぅですか
Posted by ★魚さん★ at 2012年10月21日 12:23
魚さんへ!

鱗海Special RBイイっすよ!
弾力があってシナリだけで遠投可能ですし、バットまで細く作られてるんで強風でも風の抵抗を抑えられますし!
チヌの48.5センチも余裕でした!
根に潜る魚以外は問題無く取り込めます!
Posted by 五十六! at 2012年10月21日 12:29
ボラちゃん侮れないですよね。

今年はボラちゃん掬ったら、
玉の柄折られました(>_<)
Posted by スー at 2012年10月21日 16:33
スーさんへ!

タモ折るなんて!でっかいボラちゃんだったんですね!
Posted by 五十六! at 2012年10月21日 17:04
泡瀬漁港ですか?ちなみに何メートルくらい飛ばすのですか(≧◇≦)
Posted by kcleather at 2012年10月21日 20:34
kcleatherさんへ!

知合いに紹介してもらった秘密のポイントなんで、場所は伏せさせていただきますf^_^;)
で、遠投は4〜50メートルくらいでしょうか、ウキは普通に見えません!
Posted by 五十六! at 2012年10月21日 21:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。