QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
五十六!
五十六!
どうも!『五十六!』です!

やんばるイ~スト村出身!紅芋村在住の沖縄の磯釣り師!
アクセスカウンタ

2012年07月15日

釣王国に掲載した記事!



今月発売の
釣王国8月号
に掲載された、あっしの記事をUPします!

内容は6月に泡瀬漁港で釣ったチンシラ~の釣行記です!

産卵後のチヌ荒喰い?

どーも!「五十六!」こと●●です!最近は仕事が忙し過ぎて釣りにも行けない日が続いてましたが…6月2日や~っと釣りに行けました!

久々の休みでしたが、天気予報は大雨の予報…半ば諦めてましたが、お昼過ぎまで良い天気だったんで、産卵後のチヌの荒喰いを狙い、弟子のサド&弟子見習いの浜ちゃんを誘い泡瀬漁港へ!

しかし、泡瀬に着いた途端まさかの雨…
折角、来たんで少しでも竿を出すコトに、で、あっしのタックルは

ロッド シマノ鱗海Special RB 0号
リール シマノBBXテクニウム2500D
ウキ Mega Free 最極
道糸 バリバスFirstStage2.5号
ハリス 1.2号
針 がまかつコーンチヌ2号
サシエ 無双(黄色いオキアミ)

気がつきましたか?道糸の太さに?普段は1.5号を使うんですが、間違えてフカセ用のスプールを持って行っちゃっただけです(笑)

ハリとサシエを黄色くしたのは、チヌは黄色いエサに反応するとの説があるんで、その説を確かめる為です!

で、釣り方はMega Freeをゆっくり沈めて行って、道糸の走りでアタリをとる方法!

早い表層流が右に行ったり左に行ったりフラフラで、ウキを浮かせると撒き餌との同調が出来ない状況…しかし低層流は素直で、対岸に真っ直ぐ走るんで、それを計算して撒き餌を撒き低層で同調するように狙いました!

こんなトキはMega Freeの独壇場です!

Mega Free最極は、大きくて重量があり、ど遠投が可能!しかも体積が大きいんで、潮に噛みつき、強風や二枚潮にも負けず、ガンガン仕掛けを引っ張って、撒き餌とサシエの同調が長く続くスグレモノです!

更に、専用オモリを出し入れするコトで、浮力調整が思いのママ!オススメのウキですョ!

何度も専用オモリを調整し、仕掛けが馴染むとウキがユックリしもるくらいに調整したいたら、まさかの土砂降り&カミナリが…
パンツまでグッショリ濡れてしまい、一旦、撤収しようと、竿をたたみ、車に戻りユンタクしてると、雨足が弱くなり釣り再開です!

午後5時ころ
道糸がスッと動くアタリ!!!

ウキの方向から垂直方向に向けていた穂先をウキに向け、イトフケを出し、その分だけ糸を送り込むと、たわんでいた道糸が張り走る!!!!!

すかさずアワセを入れ、竿の弾力を生かして魚を浮かせ、難なく取り込んだのは、コバンザメが張り付いた立派なチンシラ~!
ステップで検量したところ
48.5センチ
1.76キロ
のチンシラ~でした!
4月から忙しくて釣りに行けませんでしたが、6月に入り、なんとか休みを頂き釣り上げるコトが出来ましたf^_^;)



同じカテゴリー(チヌ)の記事
すこしサイズUP
すこしサイズUP(2023-01-28 13:40)

チヌ狙いがカーエー
チヌ狙いがカーエー(2023-01-15 20:46)

チヌ釣れてますが…
チヌ釣れてますが…(2022-02-20 08:51)

今シーズン初チヌ!
今シーズン初チヌ!(2021-10-27 22:13)


Posted by 五十六! at 09:50│Comments(4)チヌ
この記事へのコメント
早速誌面で読ませて頂きました

私も無双を使ってみました。私はマルキューのウルトラバイトαがメインですが、それとのローテーションで使用してみました。

あいにくチヌ自体が居なかったようで効果は試せませんでしたが(泣)
Posted by ノリオ at 2012年07月15日 17:22
ノリオさんへ!

居ないトキはなにしても釣れませんよね?
居るトコロで、もっと調査してみます!
Posted by 五十六! at 2012年07月15日 17:25
まだ買ってないです!今日買いにいきますね〜(^_^)
Posted by kcleather at 2012年07月15日 17:46
kcleatherさんへ!

沖縄の釣りに精通するためにはイイ本ですよ!
Posted by 五十六! at 2012年07月15日 17:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。