QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
五十六!
五十六!
どうも!『五十六!』です!

やんばるイ~スト村出身!紅芋村在住の沖縄の磯釣り師!
アクセスカウンタ

2011年07月20日

尾長グレのことなど・・・

このブログのサブタイトルに「尾長グレを狙え!」とあるけど、いまだに尾長グレの記事が無いので、(ブログ立ち上げたのが、尾長グレのシーズンオフに重なったもので・・・)以前、釣った尾長グレのことをUpします。

※ これは「釣王国」2006年4月に投稿したものです。最近のものではありませんので、その点はご了承ください!



いよいよ尾長グレのシーズン到来!1月16日に尾長グレ狙いでクイシに釣行決定!自宅のある読谷村を出発、途中ステップ名護店に寄ると

ダイワ制覇 3-53HR
の中古が出ていた。

数日前にカーエー狙いで

BB-Xスペシャル2号を折っていた事と、前日にモアイを取り、懐に余裕があったことから、早速購入(これが後で幸運を招くことに!)し、クイシへGO!


到着すると、既に2台の車が駐車していた。「先を越された。今日は入れないのか?」と思いながらも念のため、釣り座まで行ってみると、釣り座には○○会の○○さんと○○さんの2人(承諾を得ていないので名前は伏せます。)しかいない!

右手の低い釣り座が開いていたので、先着の2人に断りを入れ、釣り座を確保!早速、撒き餌(オキアミ3キロ×2、赤アミ×1、アミダッシュグレ)を作り、中古だが本日購入の

制覇3-53HR

BB-XテクニウムMg3000D
に道糸3.5号、どんぐりウキ(注:釣研電気どんぐり)、ハリスは強気の7号をセットし、いざ釣り開始!

撒き餌を打ち、仕掛けを投入、更に流れを見ながら撒き餌を追い打ちする。

流れは右から左へいい感じで流れている。仕掛けを張るように流すこと5投目、予想通りのヒットポイント(注:本流と左の割れ目からの払い出しの合流地点)でウキがマッハで水中に消え去った!

すかさずフッキング!太仕掛けにモノを言わせてゴリ巻きにかかると、魚は首を振りながら左手の磯際に強引に突っ込もうと走り出した!

突っ込みを竿でためると、今度は反対方向に強烈な突っ込みを見せる!

隣で竿を出す○○さんが「何ですか~?」と聞いてくるが、夜釣りなので魚は全然見えません。

魚の突っ込みから「尾長っぽい」と伝えると、○○さんがタモを準備、薄暗い中浮いてきた魚は青白く見え一瞬「尾長だー!」と思ったのも束の間、タモ入れしてもらうと魚はイスズミに大変身・・・

がっかりしたが、気を取り直して釣りをスタート!

すると4~5投目でウキがシモリ始め、更にスッと沈んだ!すかさずフッキングし、ゴリ巻き開始!

途中まですんなり浮いていたが、先ほどと同じように首を振りながら左側の磯際に突っ込むが、先ほどより引かない・・・

私は心の中で「またイスズミか~。しかも小さい。」と思いながら魚を浮かせ、今度は自分でタモ入れ。

タモの中の魚を見てビックリ!イスズミが2年ぶりの「尾長グレ」に大変身!

○○さんから祝福の言葉を受け、釣りを再開すると、今度はその○○さんの竿にアタリ!浮いてきた魚は私が釣りあげた魚よりデカイ尾長グレ

なかなか釣れない尾長グレも、居る時には居るもんなんですね~!

やっぱり尾長グレは群れで行動するんだな~と実感しました。

その後、流れも緩くなり、アタリも止んだことことから、○○さんと情報交換、その後、しばらく釣りをするもアタリなしで釣り終了。

そのまま北谷のサンノリーに直行して、検量してみると

全長41.8センチ
重量900グラム



尾長グレ
でした。



同じカテゴリー(尾長グレ)の記事
新年早々!!!
新年早々!!!(2013-01-02 14:09)

尾長グレ情報!
尾長グレ情報!(2012-03-15 08:00)

未確認情報?
未確認情報?(2012-03-10 12:02)

尾長グレ情報
尾長グレ情報(2012-03-04 08:00)

ガマラ~と尾長グレ
ガマラ~と尾長グレ(2012-02-27 08:00)


Posted by 五十六! at 12:00│Comments(4)尾長グレ
この記事へのコメント
その記事、当時読みましたよ!


確か、まだ暗いうちに釣ったんですよね!?


参考になります♪
Posted by パイナップル畑 at 2011年07月21日 08:39
パイナップル畑さんへ!

そうなんです。午前1~2時ころだったはず
Posted by 五十六! at 2011年07月21日 08:55
懐かしい記事ですね♪

ってか夜フカセ難しそうですね。
Posted by せい at 2011年07月22日 02:12
せいさんへ!

夜フカセは、難しいというより、怖い(笑)のョ!
Posted by 五十六! at 2011年07月22日 02:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。